社員を知る
個人保険部 平尾ちなみ

新しい保険商品の導入を成功させたのは、
変えたいという「やる気」

PEOPLE02

平尾 ちなみ

Chinami Hirao

個人保険部2015年入社

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すばやいレスポンスでお客さまの信頼を得る

私が担当している業務は、大阪ガスグループの従業員のみなさまに向けて自動車保険や火災保険などの保険商品を販売することです。保険に関するアドバイスや契約内容のご説明など、お電話での接客が基本ですが、時にはお客さまの元へ伺うこともありますし、ご来社いただき直接会って保険のご説明をすることもあります。

メインの業務は個人のお客さまへの接客対応ですが、関係会社さまで保険説明会を開催させていただくなど、グループ内での販促につながる活動なども担当しています。

この業務は、お客さまからの問合せやメールなどに対して、できるだけお待たせせずにお答えすることが重要です。早いレスポンスがそのままお客さまの信頼につながっていきますので、他の仕事で忙しい中でも素早くお答えするよう、気を付けています。保険の話だけではなく冗談や雑談を話せるようになったときは、お客さまからの信頼を実感できるので嬉しいですね。

やる気があれば、若手社員でも任せてもらえる会社

大阪ガスファイナンスでは、大阪ガスグループの管理する賃貸物件の入居者さまに対して、火災保険のご提案業務を行っています。従来は紙の申込書をご送付いただいていましたが、記入箇所がたくさんあるので記入漏れが多く、そのせいで入居日までに保険をはじめられないといったケースが多くありました。紙の申込書のやりとりでは、どうしても記入漏れが発生します。そこで少額短期保険というWEB手続きで完結できる、今まで当社では取扱ったことのない新しい保険会社の保険を導入することになりました。

新しい保険商品の導入までには約半年かかりましたが、私から上司に提案し導入までを成し遂げたことで、社会人としての成長を実感しました。

入社1、2年目の頃は、教えてもらった仕事をミスなく進めることに必死で、やり方に疑問を持つことはありませんでした。しかし、3年目に入ると部署の業務全体も把握でき、効率が悪い点が見えてきました。そして、変えたいというやる気があれば、若手社員でも仕事を任せてくれるところが、大阪ガスファイナンスの良いところだと思います。

お客さまにもっと寄り添っていけるよう、
保険知識を広げたい

現在は損害保険である火災保険や自動車保険に関する業務を中心としていますが、今後は生命保険のご提案にも挑戦していきたいと思い、勉強中です。

生命保険はお客さまにとって分かりづらい部分が多く、相談を希望される方が多くいらっしゃいます。また、結婚や子育てなどライフステージの変化にあわせて、都度見直す必要があるのも生命保険です。

今後は生命保険の知識も身に着け、お客さまの生活に寄りそう保険のプロを目指したいと思っています。

CAREER STEP

  • 2015年4月~5月

    個人保険部配属

    新入社員研修後、個人保険部に配属。保険募集人資格取得のため、保険の基礎を勉強

  • 2015年6月~

    お客さま対応を担当

    募集資格取得後、お客さま対応を担当。電話やご訪問のお客さまに保険をご案内する

  • 2017年1月~

    販促業務も担当

    お客さま対応業務に加え、説明会の開催など販促に関わる業務も担当するようになる

ONE DAY SCHEDULE

  • 09 : 00 朝礼
  • 09 : 10 電話対応

    お客さまから保険についてご相談のお電話。どのような補償を希望しているのかヒアリングし、最適な保険商品を提案

  • 10 : 30 書類作成

    見積書を作成し、パンフレットとともに郵送

  • 12 : 00 お昼休憩
  • 14 : 00 来客対応

    保険のご相談のお客さまがご来社。パンフレットを使って、最適な保険をご提案

  • 16 : 30 打ち合わせ

    保険部で発信している保険に関するコラムについて打ち合わせ。テーマを決定する

  • 18 : 30 退社

    同期や後輩と飲みに行くことも

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